トイレ事情

ビルの中ならトイレはどこもキレイな洋式だが、問題は砂漠ツアーに出たとき。

途中にある小さな店などで借りると、穴だけ開いた、いわゆる「和式」スタイルで汚れていたりする。
まあ、それでも砂漠で用を足すよりはマシだろう。何といったって、砂漠の中じゃあ「ちょっと木陰で……」というわけにはいかない。
オアシスならともかく、ふつう砂漠ってとこは「木も草も、隠れる所がまったくない!」のでご注意あれ!

それと、田舎に行ったら必ずポケットティッシュを持ち歩こう。トレイに紙はなく、「水入れ」ツボがあるのみ。
伝統的に中近東では、用を足したあと左手を使って水で洗い流す「手動ウォッシュレット方式」が正統な方法。
ちょっと真似しにくいのでティッシュ持参で!

「恋するサウジ」 角川書店より