アラビア人との付き合い方・「義理」堅く付き合おう!/「メンツ」を大切にしよう!

◎「義理」堅く付き合おう!

「先日はどうも」と以前に受けた親切や食事会の「お礼」は必ず言う。
また、食事に招かれたら「お食事返し」、お土産をもらったら「お土産返し」を。
これ、日本では当たり前だけれど、欧米ではほとんど「ない」こと。
日本人だったらごく自然に理解できると思うけど、「ちゃんと礼節を守ろう」。
「お付き合い」がけっこう大切。

 

◎「メンツ」を大切にしよう!

たとえ相手が間違えていても、同僚の前では怒らない、言い方を婉曲にするなど「相手のメンツを立てる」工夫が重要。
特に男性はメンツにこだわるので、注意が必要。
何か断るときにも、相手のメンツをつぶさないように!

 

「恋するサウジ」 角川書店より